八百万の神々~経津主命~

本日は、神遣いに「鹿」を携えご利益に富んだ神をご紹介致します。

経津主命(ふつぬしのみこと)は、伊弉諾尊(イザナギ)より生まれ、天照大神より命を受けた正真正銘の神界中心神家系であります。

簡単に言うと、由緒正しき神の子、そして偉大なる神…という事です。


この方は、男神であります。お逢いした際も、間違いなく男神でありました。


…経津主命様の特徴といえば、「鹿遣い」が有名だと思います。

他の神々は、狐や龍、虎に熊、蛇や白鳥などを選びますが…経津主命は、鹿です。


鹿は、純粋無垢の象徴、そしてとても神聖な神獣とされております。

利口そのもの。まさに遣いにはもってこいですね。

戦(いくさ)や戦いの知恵を絞り地を駆け巡るよりも、神聖な結界を生み出し仕える神そのものを崇高な存在へ向上させていくことを得意としております。


…皆さんがもし、遣いの神獣を選ぶとしたら誰を選びますか。

気性の荒い方?それとも従順な遣い?邪気や清めの浄化作用を得意とする遣い?もしくは、念返しの遣い?

…いずれにしても、神々も性格が異なり自分好みの遣いを側に置いておくという所でしょうか。


経津主命様は、寡黙です。本当に寡黙です…

「ちゃんと聞いてるのかな?」と思うぐらい寡黙です。

「どうぞお受け下さい」と一言つぶやき…10秒ほど後に「…あい、承知した…」

こんな感じです。

独特な雰囲気を持つ、ダンディーながらも渋い男神(神に対して失礼でしょうか)の経津主命様は福徳の溢れる本当に力の強い神であります。長い目で見て施しを行う神と違い、即効力、行動力、瞬時の判断は大したものがございます。曲がった事が大嫌いな、真面目な神であります。


こちらの祭神には、たくさんの神話、伝説が残されていますが..どの話も相手の心を読み取り交渉上手な神であったことはいうまでもありません。


経津主命様のご利益をご紹介します。

・地震除け・スポーツ向上・開運招福・出世・厄除け・憑物祓い・延命長寿・夫婦和合・縁結び・安産・交通安全などなど…本当に、たくさんあり尽きることはありません。


一番身近な場所で言いますと…「階上町の潮山神社」に鎮座されています。

ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



#八百万の神々#経津主命#寡黙な男神#鹿

36回の閲覧