• suzun0ne

仏教とクリスマス

本日は、クリスマスですね。

コロナ渦でのクリスマスは、例年のクリスマスよりも少し状況が異なっているようですね。

日本でも今となっては当たり前の行事となっているクリスマスです。

本来は、キリストの生誕(お誕生日)と言われており、感謝際とも言われていますね。

日本ではほとんどの方が仏教を宗教として携えておりますが、仏教の開祖でもあるお釈迦様の生誕日はご存知でしょうか。

いわば日本版クリスマス…とでもいいましょうか。

お釈迦様の誕生日は、4月8日と言われております。

この日は、これまでもお寺を中心にさまざまなイベントが催されています。

アメリカ文化、異文化をたくさん取り入れている現在ですが日本の仏教ならではの記念日を一つ覚えておいても損はないといえますね。

ご参考までに。

#クリスマス

#仏教

#お釈迦様

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつもご愛顧下さり、誠にありがとうございます。 現在もコロナ、変異ウィルスの影響でたくさんの方々が抑圧されている生活を強いられている事と思います。 緊急事態宣言も終息が見えず、未だにマスクや消毒の徹底など気が抜けません。 現在、県外在住の御客様には、対面鑑定ではなくメール鑑定をご提案させて頂く場合がございます。 これは、徹底した除菌対策や換気等行ってはいるもののご妊娠をされている方々や基礎疾患をお